news

2020/04/18 22:14

いつも当店をご利用いただきまことにありがとうございます。

この度、当店オリジナルプリントの柴犬柄布マスクが完成いたしました。
販売にあたり制作を決めた経緯や購入にあたり注意事項などを記載いたします。
当店の思いやご満足いただく購入となりますようご一読お願い申し上げます。

① マスク制作への思い

コロナ感染拡大に伴い、3月ごろから様々な業種に影響が出ております。
当店はイベント出展がメインのサービス販売を行なっておりますが
出展予定であったイベントは全て中止となり年間予定が白紙となり売り上げ見込みが減ることで
各イベントで販売予定でした新作商品たちの販売も見送ることとなりました。

ですがこれは当店に限ったことではなく同様のサービスを行なっている他店様も同じことで
私たちから依頼を受け商品を生産してくださるメーカー様たちも被害が出ております。
店頭で販売する機会がなくなるとそもそもの発注もできなくなり、
その予定であった生産側も売り上げ予定がなくなり
つながっている作家/店舗とメーカーが共倒れしてしまう状況となっています。

そうならないようTwitterやInstagramなどSNS上では
作家やイベント運営者、メーカーが横のつながりを持ってそれぞれを支え合う動きが取られています。
コロナ終息後も今までと変わりなくそれぞれが活動できるようにです。

今回当店が敢えてオリジナルプリント柄での布マスクを作ろうとしたのも上述の一環となります。
今やらずして今後発注したいと考えた時にそのメーカーさんは存続していないかもしれません。
もとよりオリジナルプリントを作り布小物雑貨を制作しようという企画は以前より行なっていましたが
今このタイミングで生地制作を行いメーカーさんに発注することがメーカーさんの助けにもなり
かつ当店にとっても新しい商品ができるメリットがあるのならと考え企画しました。



かつてない困難な状況を共に乗り越えたい。

要約するとそれだけなのですが
そんな思いを持ってまずは消費者の皆様が必要としている布マスクを作ってみようと
銀くま初のオリジナルプリント小物の発売となりました。
色々と思いを重ねた新商品となりますため多くの皆様の手に取っていただけますと嬉しいです。


② マスクの仕様についてご注意事項

⑴ 制作環境について
マスク制作については各工程ごとに消毒作業を徹底的に行い進めました。
道具・機械・材料・アトリエなど全てです。看板犬の入室も許可していません。
制作環境についてはご安心いただけるようにいたしました。


⑵ 使用素材について
マスクの素材は綿100%。
表の柴犬プリントはハリのあるシーチング 、裏布はシングルもしくはダブルガーゼです。
シングルであってもダブルに負けない厚みを使用しており、アイロンをかけやすく洗濯もしやすい素材となります。
裏布はダブルホワイトガーゼを使用しております。(4/19 16:00以降のご注文品すべて)

ゴム部分は耳が痛くなりにくい丸ゴムを使用でマスクの色に合わせて2色を使い分けています。
こちらも在庫がなくなり次第同じ丸ゴムのホワイトに変更させていただきます。

そして顔のサイズにフィットしやすいプリーツマスク型を採用。
工程が多くともその仕様を外すことはできませんでした。
サイズ展開も幅広くしましたのでご家族で色違いでご使用いただけます。
マナー・エチケット用品でもさりげなくかわいい、ユニセックスで使えるカラー展開にもこだわっています。


⑶ プリーツマスク型の避けられない構造について
プリーツマスクにするとどうしても生地の厚みが増してしまいます。
マスクを通す両サイドは可能な限りスッキリとした構造としましたが
折り返し部分については写真のように山なり/折り返しの歪みとなってしまうことは避けられません。


折り返しの歪みは生じても表面から見ると縫い目は概ねまっすぐとなっていれば良品扱いとしております。


⑷ マスクの取り扱いについて
長くご愛用いただくために下記をお守りください。

・洗濯の際はガーゼを内側に折りたたみネットに入れてください。毛羽立ちなど最小限に抑えることができます。
・手洗いの際はもみ洗いはしないようにしてください。
・お湯は使用しないでください。
 制作において生地が縮まないよう抑制工程を入れておりますが、予期しない縮みや痛みの原因となります。
・アイロンを当てる際はプリーツを整えてから行なってください。
・アイロンは上から押さえるように行います。滑らすと生地のヨレの原因となります。
 特にガーゼは伸びやすくよれやすいのでガーゼ側を当てる際はご注意ください。

制作工程の中で洗濯実験を何度か行なっております。
脱水後はプリーツが乱れておりますが、手で整えてから上記の通りアイロンを当てていただくと元に戻ります。


⑤ ご購入に伴うお願い

⑴ お買い物ガイド必読のお願い

マスク制作に伴い長くご愛用いただけるよう、
また安心してご購入いただけるよう通常よりも細かな工程作業を入れております。
また2版以降は制作と販売を同時に行っていく予定でおります。
十分な制作・発送時間を確保するためお問い合わせ対応を最小限にするべく
必ずお買い物ガイドは事前にお読みくださいますようご協力お願いいたします。

特にご購入時のメールアドレスへメールが届かないトラブルが増えております。
携帯会社メールはご使用されないようご協力お願い申し上げます。
メールはシステムからの自動送信と当店からの2通送信いたします。
届かない場合の設定方法などは当店では分かり兼ねますためご理解のほどお願い申し上げます。

また購入後の発送方法・お支払方法の変更や同梱処理などは行えません。
お買い物ガイド記載の通りとなりますためご注意くださいませ。
★発送方法選択については各種スマホ・パソコンのブラウザから問題なく行えることを確認済みです。


⑵ 購入点数について
販売前から待ち望むお声が多いことから一部カラーについては初版完売が見込まれます。
ですが今回世帯人数分ご購入されたいなど大変嬉しいお声をいただいております。
そのため購入点数の制限は設けないことにしました。
ただしマスクに関しましては世帯(お住まいが別の家族/親戚も可)ごとのご購入とし
お友達への購入代行やギフト購入は販売が落ち着くまではご遠慮いただきたいと考えております。
大変申し訳ございませんがより多くの方に手に取っていただけるようご協力お願い申し上げます。


⑶ ギフトラッピング対象外
上記に伴い、マスクのみギフトラッピング不可とさせていただきます。
ラッピング資材別売りをご購入いただきましても対応できかねますためよろしくお願い申し上げます。


⑷ 郵便局配送停止地域について
コロナ感染者発生に伴い一部郵便局の引受・配送が停止しております。
お住まい地域が対象の場合はこちらの発送に関係なく遅延が見込まれます。
情報は郵便局サイトにて随時更新されますため対象地域の皆様はご注意ください。
尚、発送前に事前にこちらで検知した情報につきましてはご購入者様へご連絡予定でおります。
入れ違いにより上記停止が発生した場合はご容赦ください。

郵便局トップページ


長くなりましたが最後までお読みくださり誠にありがとうございました。
当店の商品で少しでも笑顔となってくださいますよう心からお祈り申し上げます。

店主